人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック・パッカーの一人旅をお勧めします。


by kodaira220

俳句アラカルト



 俳句アラカルト  清 水 弘 一


金継ぎの杯傾けて今年酒  陽子

山前俳句9月句会より  2018-26



金継ぎの杯と言われますと、数寄屋「茶室」

の数々の粋人に思いが及びます、

お目にかかったことはありませんが、宝塚

歌劇団と阪急の創始者の小林一三翁なら

どの様に御点前をされるか!

岡本太郎や白洲正子なら どの様に持ち 

どの様に杯を傾けるか!と想像しますと

お酒も人生もことのほか楽しくなります。


今年酒はその年の秋に収穫したお米で醸造

した新酒の意味です。お酒は寒造りが主流と

思っておりましたので寒の時期に頂くもの

と思っていました。

私の義父は、灘の蔵元と親戚関係にありまし

たので、毎年1月の下旬頃に原酒が届き大切

に味わっておりました。


しかるに、ホトトギス季語便覧での今年酒

(新酒)の季は秋になっています。

何でも速成の時代ですから、季節が早まって

いるのかも知れません。


金継ぎの青磁で思いだすのは安宅コレク

ション(大阪市立東洋陶磁美術館)で拝見し

南宋時代の国宝のこうはんですが、これは

金継ぎでなくかすがいで止めていたかも知れ

ません。


ところで、金継ぎについて、千利休や本阿弥

光悦や長谷川等伯は金継ぎを認めないと思わ

ますが、北大路魯山人ろさんじん民芸宗悦そうえつ

面白いと言いそう


金継ぎを眺めて、たなごころに抱き取って、

唇に当てた触感を新酒がなでるその瞬間を句

仕立てたものと思います。

男女にかかわらず、気に入りの酒器を慈しみ

新酒を愛でる口福を感じる至福の時を迎えた

喜びが余韻として響いてまいります。


以前 テレビの旅番組に出られた渡辺文雄

さんが笑顔いっぱいにお飲みになるシーン

想像しています。  了。





by kodaira220 | 2018-10-11 09:19 | 俳句