人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック・パッカーの一人旅をお勧めします。


by kodaira220

国会議事堂 Ⅱ



    

国会議事堂 Ⅱ   清 水 弘 一


政治に関心を持たずに過ごして来ましたが、
思い起こせば、アメリカのケネディの就任
演説は熟読しました。リンカーンのゲティ
スバーグ演説はそらんじる程テープを聞き
声に出して復唱しました。



連合軍に“最も恐れられた男”重光葵
(まもる)外相は敗戦国日本復活の為、
国連加盟を果たしました。その時の歌

霧は晴れ国連の塔は輝きて 
   高くかかげし日の丸の旗

は感激に胸ふるわせて何度もはんすう
しました。


国会の隣の憲政記念館の尾崎咢堂
(がくどう)の

「人生の本舞台は常に将来に在り」

は生き方の指針として胸に刻んでおります。

一方最近の世界のリーダーの言葉は
キャッチ・フレーズとして紙面をにぎわし
ますが、書き留めて置きたいと思う言葉には
出会いません。

「東京ファースト」や「アメリカ
ファースト」の何と短兵急で配慮に
欠けた言葉でしょうか。

中国の不倒翁 周恩来、シンガポールの
リー・カンユー、イギリスのサッチャー、
ドイツではヴィリー・ブラントやシュミット
等等の各首脳の発言は忘れ難く胸に残って
いる政治家として記憶に新しいところです。

国会見学を機会に政治への関心を呼びおこし、
国会や地方の政治活動に一層注視したいと
思い直しています。了。








by kodaira220 | 2017-10-12 17:24 | ボランティア活動