人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック・パッカーの一人旅をお勧めします。


by kodaira220

梅の花

   梅の花

東京都稲城市の友人から、1月10日梅と椿が咲いたとの連絡がありました。 
年末から冬桜の咲いております小平市放送大学(旧 一橋大学)でも18日 紅梅・白梅 各1樹に20~30輪程の開花が見られました。

梅の花に紅梅と白梅があります。開花時期は白梅が先で、紅梅が後という事が言われていますが、
紅梅と白梅の種類の違いによる事を、昨年 小金井公園の梅林園で観察しました。
早咲きの紅梅や白梅がありますので一概にどちらが先とは言えないことが分かりました。

各種木材を使って額縁を制作している友人から、紅梅と白梅は花を見ただけでは分からない。
切り口や製材して分かるものだと教わりました。
吉野梅郷に行ったおり、係員に尋ねるとやはり切り口で判断すると言われました。

井の頭公園に一樹で紅と白の花を咲かせる樹があります。これは伐って貰うことは出来ませんが
紅白いづれの因子・勢力が強いのかと興を注がれます。

ところで、お花見は桜が中心ですが、奈良時代までは梅の花が主流であったと本で読みました。
子供のころ明治生まれの養母が梅の木の下に薄縁(うすだたみ)を敷き、甘い物を用意して玉露椀で煎茶を頂いたことを思い出しました。梅の時期は昼間でも肌寒いのですが、馥郁たる薫りに清楚な白の花びらに赤い花蕊が美しいと思わせました。はるか昔の武士道の葉隠の精神を垣間見た様な静謐な感情を覚えた記憶がよみがえりました。

梅の花を愛で、梅干しや烏(う)梅(ばい)(食・薬用)、更には淡い琥珀色の梅酒。今宵は梅の香と栄養素を抽出した梅酒の陶酔感に浸り度く思います。日本文学の和歌の流れの中から二首。

  東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな  菅原道真
  敷島の大和心を人問はば 朝日ににほふ山ざくら花       本居宣長
                                     了。


   
by kodaira220 | 2015-01-19 10:37 | 玉川上水雑感